男二人で休日日記

一人できないなら二人でやろう!

茶色の旅 ~ヨルダン3日目、レンタカーと死海、ワディムシブ~

こんにちは。BENQ後輩です。

今回はヨルダンの3日目を書いていきたいと思います。

今回の内容はまとめると3つ!

・レンタカーは本当に気をつけろ!

死海はワイルドに!

・ワディムシブは海外体験型アクティビティ!

それでは詳細を記していきます!

今日の足跡

・9:00頃   徒歩で①Budget Rentacarへ

・10:00頃 レンタカーで②死海へ出発

・11:00頃 ②死海に寄り道

・12:30頃 ③ワディ・ムシブでシークトレイル

・15:30頃 またまた④死海に寄り道

・19:00頃 ⑤ペトラ遺跡のホテル到着、晩御飯

お世話になったRamaHotelが閉業している…

いざレンタカーを借りにBudgetへ!

3日目はいよいよ死海とペトラの地へ行く為に、レンタカーを借ります。

アイスランドでのレンタカーデビューAvisでは、色々と問題がありました。

・ホテルまでピックアップ予定だったが迎えに来てもらえない

タイヤが壊れており?すぐに減圧されて4輪駆動の意味がない

Avisは一生使わないと誓いました。

そこで今回はBudgetを利用しました。Rama Hotelから歩いて30分くらいです。

予約していたので着いてすぐに借りれると思っていましたが、全く用意されておらず…

お店について待つこと40分…コンパクトカーを予約していましたが、セダンタイプになってました。

やっと借りれたと思って意気揚々と出発して30分後、ふと気づきました。

ガソリンが全く入ってない!!!!

乗った時にチェックしてなかったです…

そうですよね。急遽用意したような車なんだからガソリン入ってない可能性あるよな…

すでに借りる際に手間取った為、予定時間よりも遅れていたので戻る選択肢はなく、返却時に説明するしかないと思って、証拠写真を撮りました。

ちゃんと返金してくれますように!!

ちなみに海外のレンタカーは日本のように標準でナビがついてないことが多いです。

場所によってはナビと言いながらポケットWIFIを貸してくるようなところもありますので、結局GoogleMapを利用することになります。

ですのでSIM契約やポケットWIFIがある人は、わざわざナビはつけなくていいと思います。

またの機会に海外レンタカーはまとめたいと思います。

寄り道で崖下の死海へ!

ワディムシブに向かう途中、何か所も死海のビーチサイドが見えてきます。ただ私たちはバッキバキの塩漬けされた所が見たいのです!しかし死海沿いは意外に急斜面で、湖面に下りれる箇所は少ないです。

一回目の湖面チャンスはワディ・ムシブまで20分くらいのところです。

あまり期待していたほどの塩漬けにはなっていませんでした…もしかするとそこら辺のビーチと同じだったんじゃ笑

念願の死海に来たのに新聞がないので浮かんでいるのが伝わらない‥

逆剥け部分がスゴく痛みます。BENQ先輩は痔なので、塩にやられてずっと痛がってました笑死海に入る前に傷がある人は気をつけた方が良いです。

入水時は気になりませんでしたが、上がってみると身体中ヌメヌメして、スゴく気持ち悪いです。

舐めると塩とは思えないほど辛かったです!!ご賞味ください。絶対水が手元にある状態にしておいてください。顔を死海で洗おうものならヌメヌメ感と辛さに襲われ散々な有り様となります笑

そして私たちは崖下の死海なので、当然シャワーなどありませんでした。湿度が低いのですぐ乾くのですが、塩だけが残り本当に辛いです笑ワイルド塩湖の際は近くにシャワーがあるかどうか確認してからの方が良いです!絶対!笑

ヨルダンに避暑地!?ワディムシブでシークトレイル!

ワイルド塩湖を味わい、塩漬け状態の私たちはすぐにワディムシブ

シャワー代わりにワディムシブで塩を流そうと計画していたのです!

駐車場は30台くらい停まれる程度でした。死海沿いを南に走っていれば左手に見えてくるので見つけやすいです。

8:00から16:00までの営業になります。

現金のみだったように思いましたが、カードも使えるかもしれません。ATMは無かった記憶ですので現金は持っておいた方がよいと思います。

朝一から行けば岩場トレッキングツアーもあったはずですが、私たちは塩を流したいのでシークトレイルを選択。金額は21JD/人です。

特にガイドはおらず、ライフジャケットだけ着て行けよ!と言われて出発です。

どうですか!モンハンのステージみたいじゃないですか!

ペトラ遺跡のシークに川が流れた所を歩くのですが、本当に楽しかった!

ところどころで岩壁が木目調になっており、あんな模様初めて見ました!砂が押し固められた地層が木目調になるようです。

シークには日本のような規制も少なく、水流が強く女性だけでは難しい所もあるレベルでした。足がつかないくらい深い箇所もあるので全く泳げない人は難しいと思います。本当に激流のところはガイドの人が立っており、フォローもしてくれます。

帰りは流されるままに下っていきます。岩の模様、遠くから聞こえる小鳥の声、渓谷の高さを感じながらただただ流される。あんな幸せなことはなかったです。

ミラーレスを持っていけなかったのが残念でした。こういう時のGoProはうらやましいな。あの景色はペトラよりも壮大でムシブの方が好きかもしれないです。

所要時間は約2時間、アンマンから車で1.5時間、ペトラまでは3時間です。ワディムシブと死海のセットで1日使うかと思います。

でも絶対後悔しません!1日時間が取れるなら絶対行くべきです!お願いですから行ってください!くらいのオススメスポットでした。

レンタカーだからこその寄り道第2段!

ワディムシブの余韻さめきらぬ中、ペトラに向かいました。

道中に街灯が無かったらどうしようという不安から早目の出発です。

ワディムシブから車で10分くらいすると先程立ち寄った死海よりも真っ白の湖岸があるではないですか!しかも崖ではないから行きやすい!

塩漬けされすぎて1面真っ白ですよ!

白い砂浜は全部塩の砂なんですよ!

もう一度入水したかったですが、ペトラまで3時間ヌメヌメは避けたいので諦めました。もし時間がある人はここの湖岸で浮かんでからワディムシブに行く流れの方が良いです!

道中デザートハイウェイ、風力発電、羊飼いの人たち、岩場の道路とちょこちょこ立ち寄りながらホテルへ到着しました。

ペトラで久しぶりのヨルダン料理を

ワディムシブの感動から車で3時間、世界遺跡のペトラ遺跡がある街ワディムサへ到着。

アンマンほどクラクションもならされず車も少ないのでレンタカーでも問題ないです。ただ岩場に街が作られているので起伏が激しいので発進時にバックして後続車に当たりそうになるので気をつけて下さい。

ちなみにアンマン中心街は

車が入り乱れ、

ラクションがずっとなっており、

道幅は狭く、

起伏が激しいので

初心者には厳しいと思われます。レンタカーはアンマンから離れる際に借りるのが良いと思います。

ペトラ遺跡の入場料が高いのは有名ですが、その周辺ホテルも高いです。

私たちはペトラ遺跡入り口から4番目?に近いペトラヴィーナスホテルに泊まりました。ホテル前に無料駐車場があります。

ヴィーナスホテルは今まで泊まってきたホテルで最もセキュリティが弱かったです。だって扉が閉まらず鍵がかけられないんですもん笑

なぜ私たちあの時何も言わず受け入れたんだろう笑部屋変えてもらえば良かった笑これ以降まずは鍵がかかることを確認するようにしています。みなさんも気を付けて!笑

2泊鍵なし朝食付きで70JD/部屋です。鍵なしがさらに高く感じさせる。

ペトラヴィーナスホテル

ただ翌日には高くても良さを感じてしまってしまうのです‥

荷物をおいて、晩御飯!

アンマン二日目の夜はマクド、塩湖沿いドライブではお店もないのでスーパーで買ったパンで済ませてましたので久しぶりのヨルダン料理となります。

今晩はPetra oriental restaurantです。

私はその中で郷土料理マクドゥースを注文しました。

マクドゥースはナスの上にミートソースをかけたラザニアみたいな料理です。サイゼのミラノ風ドリアのナス版って感じでした笑

近くに色々お店はありましたがオリエンタルが一番お手頃だったような気がしました。

さいごに

ついにヨルダンのTHE観光地巡りが始まりました。

目的の死海塩漬けバキバキ、ムシブビシャビシャが楽しめ興奮続きの状態でしたね。

レンタカー問題、宿問題はありましたがどちらも旅のスパイスレベルだったのでより記憶残る1日となりました!記録を全く残していませんが‥笑

次回はついにペトラ遺跡!ようやくヨルダン旅も折り返しに来ました。長かった‥