男二人で休日日記

一人できないなら二人でやろう!

茶色の旅 ~ヨルダン4日目 ペトラ遺跡~

こんにちは。BENQ後輩です。

今回も引き続きヨルダンの旅を綴っていきたいと思います。

ペトラ遺跡はまとめると4つ

・遺跡の綺麗さ×スプライトは感動!!

・出発はお早めに!

・とにかく水を持っていこう!

・ホテルは高くても近い所にするべき!

それではヨルダン4日目詳細を記していきます!

 

 

今日の足跡

・8:00頃   ①Vister Centerへ出発

・8:30頃   ②Siqシークに到着

・9:00頃   ③Al Khaznehエルカズネに到着

・10:00頃 ④祭壇に到着

・11:00頃 下山して⑤Great Templeへ

・12:00頃 ⑥Ad Deirエドディルに到着

・13:30頃 ⑦Tombに到着

・16:00頃 ホテルへ帰還

・19:30頃 ナイトペトラへ出発

・20:30頃 ③Al Khaznehエルカズネに到着

・21:00頃 ⑧My Mom's Recipe Restaurantで食事 

f:id:BENQmeeting:20200723173513j:plain

 

いざペトラ遺跡へ出陣!! 

8時前にはペトラ遺跡に出発。

f:id:BENQmeeting:20200723173613j:plain

ペトラ遺跡は世界遺跡で最も入場料が高いと言われています。

私たちはナイトペトラにも行く予定だったので、日中は50JDナイトペトラが17JD。確かに高い‥二人で2万越えの入場料です。

ナイトペトラは月、水、木の3日間のみなので日程は調整してください。

チケットカウンターから入場ゲートまでいくつかお土産屋が並んでいます。 

f:id:BENQmeeting:20200723174005j:plain

入場ゲート後、右は歩行者用、左は馬車用の道路があります。 

f:id:BENQmeeting:20200723174120j:plain

この部分での馬車は一応入場料に含まれていると噂でしたが、チップも嫌なので乗りませんでした。

 道中のお墓を撮影しながら歩くこと20分程でシークが見えてきます。

ここからはシークのおかげで日差しが遮られ、多少は体力消耗が防げます。

f:id:BENQmeeting:20200723174406j:plain

 

シークの先にはエルカズネ!!

シークは水路があり、生活を感じさせる所で、アンテロープキャニオンとは異なり、意外に幅広でしたロバや馬が交差できる箇所もありました。昔も同様にお宝運んでいたんですかね? 

f:id:BENQmeeting:20200723174451j:plain

シークは通り道になっているだけでなく、どこかに繋がっている階段もあったり、ダムのような貯水場もありました。 

f:id:BENQmeeting:20200723175218j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723175231j:plain

シークを歩くこと30分。お!おお!ついに見えてきました!

f:id:BENQmeeting:20200723175354j:plain

エルカズネ!!宝物殿だそうですね。

f:id:BENQmeeting:20200723175556j:plain

修復を行っているのでしょうか。ものすごくキレイに残っているんですよ。 
エルカズネに向かって左手側は少年たちにお金を払えば上からズネを望めるスポットに行けます。一方、右手側に行けば横からズネを望めます。エルカズネを上から見るか横から見るかですね。

私たちは少年たちの態度にしっくりこなかったので、上からズネを諦めて横からズネにしました。

f:id:BENQmeeting:20200723175809j:plain

 後々気付きましたがもう少し遠回りすれば無料で上からズネ出来たようですね。ただエドディルまで行くと考えると体力なくなるので、少年たちと行った方が素直に楽しめると思います。そこは体力とお金を天秤に。金額は分かりません‥

 

エルカズネを通りすぎ左手に山、右手にかつて町だったような所が出てきます。私たちは何も考えず山側へ。山側からHigh Place of Sacrificeという高台があります。

f:id:BENQmeeting:20200723180656j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723180711j:plain

 

山頂までは1時間ほどです。道のりはすごく好きです。

f:id:BENQmeeting:20200723181941j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723181955j:plain

頂上には過去お祭りを行っていた祭壇がありました。

f:id:BENQmeeting:20200723182044j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723182058j:plain

ここまででペトラ出発2時間。水分と昼食代わりにリンゴをかじりながら下ります。水分がなくなると考え、リンゴとオレンジを昼食代わりにしたのは大正解でした。

 

エドディルの感動はスプライトで3割増し!!

下りきったら次は町を通って寺院側へ。

恐らく昔川があったと思わせる所や貯水槽もあり、繁栄の象徴とされていたんだなと感じました。

ラクダかわいい。 

f:id:BENQmeeting:20200723182833j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723182820j:plain

町を抜けるとだだっ広い所に抜けます。ここがもう日差し強すぎて本当に辛いです。何もない、長い、照り返し強いの三拍子!まだ半分も歩いていないのに水分がみるみるなくなります。

f:id:BENQmeeting:20200723183239j:plain

この通りの奥には寺院があり、そこで一休み。昔の寺院にこんなきれいな六角形のタイルが敷かれているとは!!寺院の塔は積み上げただけのもの。ジェラシュと同じ構造ですね。

f:id:BENQmeeting:20200723183638j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723183650j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723183702j:plain

寺院を抜けるとレストランがあり、7割方はここで折り返すポイントのよう。エドディルにいくにはここが最後のトイレスポットです。

日陰もあれば扇風機もり、休んだら絶対出発出来ないと思い、休まずエドディルへ出発しました!

 狭い道で荷物を運ぶロバと一緒に進みます。道のりは緩い上り坂なのですが、気温なのか湿度なのか分かりませんが、すごく辛かったです。道中のスポットも少ないからかなぁ。ひたすら同じお土産が置かれたお店を通りすぎ、ロバに道を塞がれることが延々続きます。

この感覚は屋久島の縄文杉を見に行った時と同じです!最初はテンション高く楽しめるものの、中腹以降は雨も降り本当に辛かった記憶‥

途中観光客の人とGPSを確認して励まし合いながら登ること1時間

f:id:BENQmeeting:20200723190039j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723190053j:plain

ついに!ついについに見えてきました!エドディル!!

f:id:BENQmeeting:20200723190415j:plain

エルカズネとは違い岩壁の中に入っておらず、むき出しになっています。また、頂上なのでシークにも囲まれていませんが、保存状態が非常に良い。

みんな暑いので日陰ができる右側に集まってます笑

 

道中で冷えたコーラを飲んでいる人がうらやましすぎていたので、エドディルを撮る前にとにかく冷えた飲み物が飲みたくて、すぐお店へ。ここで飲んだスプライトが世界で一番美味しいと思いました笑広大な土地に佇むエドディル、風でなびくヨルダン国旗、キンキンに冷えたスプライト。至福でした!

屋久島も縄文杉の所で疲れ吹き飛ぶ物売ったらもっと達成感出るんじゃないかなぁ。スプライトのおかげでエドディルの方が達成感、感動があったように思います。

ちなみに道中にも冷えた飲み物も木陰の休憩所もあるので、休憩しながらで良いと思います笑

f:id:BENQmeeting:20200723190541j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723190552g:plain

エドディルの先にも歩ける道はありましたが、私たちは下山。

下山中、野生と思われるヤギたちが鳴き合っていました。かわいい。

f:id:BENQmeeting:20200723190816j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723190830j:plain

下山はスプライト、エドディルの余韻に浸っていたこともあり疲労を忘れ下山できました。

再び魔の通りにくるとやっぱり海外スゴいなってなりました。この暑さにジーパンの人は1割位いました。なんでそんなに強い体なんだ‥強くなりたい! 

f:id:BENQmeeting:20200723191955j:plain

かつての町に戻ってきたので上部にあるお墓にいきます。

ワディムシブでみた木目調の壁がここでも見られます。木目調の岩。やっぱり好きやなぁ。マイホームの外壁にしたいです。

f:id:BENQmeeting:20200724113458j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723192026j:plain

 

木目調のおかげで少し回復できたのでホテルに向かい再出発します!しかし、この時すでに15時。回復したと思ったのにすぐに、一刻も早く座りたい、シャワー浴びたい、冷えた水が飲みたいの三拍子が頭によぎる。

踏ん張りながら16時にはホテルに着き、二人で貪るように水とジュースを飲みました笑本当に無言で二人で2Lくらい飲んだんじゃないかな。恐らく二人とも熱中症の一歩手前でした。ほんとにペトラ遺跡の近くのホテルで良かった。まさか、すぐに部屋に入れるように鍵が壊れているのでは⁉笑

そして、そもそも熱中症を感じさせないように、ペトラ遺跡は帰り道は行きとは違う建物見つけたりと楽しませてきます!ペトラ遺跡は偉大!恐るべし!

 

早朝の方が人も少なく、気温も高くないので、早目の出発をおすすめします!本当に!そして昨日部屋の鍵が閉まらないことに絶句していましたが、本当にホテルがペトラと近くて良かったです。遠い人はそこから車かバスで帰る必要もあるので絶対近くにしてください!私はあそこから帰れる自信ありません笑

 

ナイトペトラで初の星撮影

ホテルで仮眠をとってから、ナイトペトラに向かいます。正式にはPetra of Night。ナイトペトラ自体は20:30開始なので一度帰るしかありません。そもそもナイトペトラの準備がありますので出ないといけないんですかね?

さて、仮眠もとり、カメラの充電も済ませて、いざ、ナイトペトラです!私達は20時前に出発した所、シーク入り口でストップがかかります。そこで聖なる所だよって説明を受けた後、みんなでエルカズネへ出発します。

f:id:BENQmeeting:20200723194358j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723194411j:plain

ブレてますね笑

 

ナイトペトラは上の写真のようにろうそくを灯してくれています。ヘッドライトを持っていきましたが、聖なる場所なのでライトをつけるなと注意されました。

私たちは先発組なので前の方に座れました。

f:id:BENQmeeting:20200723194722j:plain

民族楽器でのナイトペトラは1時間程度。その間エルカズネがピンクや紫にライトアップされています笑最近のライトアップは普通の色では満足出来ないみたいですね笑ロックなら良いが民族楽器なので出来れば単色で良かった気がします笑

f:id:BENQmeeting:20200723194821j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723194832j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723194845j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723194858j:plain
f:id:BENQmeeting:20200723194909j:plain

 

私はエルカズネと星の共演を必死に撮影。6列目くらいなのでエルカズネ全景は入れられませんでした。

f:id:BENQmeeting:20200723195119j:plain

途中の入退場は自由でした。私達はライトアップされたシークの撮影、晩御飯の混雑も考え途中退場。入場数の規制があるかはわかりませんが、エルカズネの広場なのでそれなりに人数は入れます。座って鑑賞することになるので、気になる人はシートを持っていきましょう。 

f:id:BENQmeeting:20200723195558j:plain

やっぱり難しいですね。

 

ライトアップシークも撮れたのでそのまま晩御飯です。

この近辺はレビューも高く、値段も変わらないので何が食べたいかだけで決めて良いと思います。ピザやパスタが食べれる所もあった記憶です。

 

私達は当然ヨルダン料理が食べたいので今日はMy Mom's Recipe Restaurantで食事することにします。

注文したのは第3のヨルダン料理ケフタ

トマトソースの中にミートボールが入ってました。ヨルダン料理というか中東料理みたいですね。 

f:id:BENQmeeting:20200723172717j:plain

本当に疲れた日だったのでお肉で回復できて良かったです。

 

f:id:BENQmeeting:20200723200129j:plain

レストランから見た私たちのホテルは一番奥のひっそりとしたホテルです笑ほかのホテルは明るいのに…夜に到着したら見つけられただろうか笑

さいごに

ペトラ遺跡は本当に素晴らしい建造物と素晴らしい星でした。

干からびながらも行った価値ありです!主観ですが、辛さは縄文杉と同じ、感動はペトラ遺跡って感じかな。

とにかくペトラを満足に楽しむには、ホテルは近場、早朝出発、水が肝です。

 

ペトラはお土産たくさん売ってますので買うならここしかないと思います。ワディラムもワディムシブもアンマンも何も売っていないので。基本砂のアートですが笑

 

次回は初の砂漠ワディラム。前情報がほとんどない中の砂漠キャンプ!

果たして砂漠はどんな所なのか!ご期待下さい!

 

シカカ!