男二人で休日日記

一人できないなら二人でやろう!

茶色の旅 ~ヨルダン2日目~

こんにちは。BENQ後輩です。

今回は前回から作成しているヨルダン2日目を書いていきたいと思います。

今回の内容はまとめると3つ!

・安心のUberと安いバスを駆使しよう!

・ジェラシュの観光時間は2時間

・アンマン観光は半日で良い

それでは詳細を記していきます!

今日の足跡

・9:00頃 Uberで①North Bus Terminal

・10:00頃 ジェラシュ着

・12:00頃 ジェラシュ→アンマンバス発車

・13:00頃 アンマン到着

・14:00頃 ②Jabri Downtown(مطعم جبري البلد)で昼食

・16:00頃 ③モスク見学

・17:00頃 ④,⑤デパート散策

Uberでバスターミナルへ!

まずはジェラシュ行きのバスに乗る為に、North Bus Terminalまで移動します。Googleマップ上ではNorth Parkですね。

Rama HotelからはUberを利用して向かいます。

タクシーとは異なり、Uberアプリで前払いできるので安心です。North Bus Terminalまで約15分くらい、金額は4.19USDでした。

North Bus Terminalは非常に広いですが、バス自体は4台ほどしか止まっていなかったです。

バスでジェラシュへ!

バスの近くにいるお兄さんに「ジェラシュに行きたい」と伝えるとバスの場所まで連れて行ってくれました。

私たちが乗るのは小型バスでした。ジェラシュって書いてるのかな?

時刻表等があるのかは分からなかったです。少なくともバスターミナルには時刻表もなければ、事務所もなかったです。

席がいっぱいなったら出発しました。9時過ぎには出発しました。

支払いはバスの中に入ってから、お兄さんに手渡しします。なので現金のみだと思います。

金額は2JD。恐らく一律だと思いますが、定かではない…すみません。

というかあのバスでジェラシュ以外に行ける人絶対いないと思います!海外のバスの途中下車はハードル高すぎました…

バスの中では大きな体験は2つ

・アナウンス無し → 急に立ち上がる → 停車 → 一面野原やけどどこ行くん⁉

・バスの扉は手動 → 扉開けっ放しのままやけど… → 普通に走り始める⁉

異世界でしたねー笑 なんでGoPro回してなかったんだBENQ先輩!!

そんなこと1時間くらい眺めているとジェラシュに到着にしました。

観光客も多いのですぐジェラシュに着いたとわかります。

いざ、古代の都市ジェラシュへ!

入場時の前にお土産屋さんを通ってレセプションに向かいます。

ジェラシュの入場料は10JD

中には競馬場や楕円形の広場、劇場、神殿があり…

すごく整備されていて、お風呂場だったり、水汲み場もあります。

改めて調べてみた所、ローマ時代の遺跡で「中東のポンペイ」とのこと。

ポンペイ行ったことありますが、噴火もあったのであまり高い建物はなかった記憶です。

このジェラシュはきれいに高さのある遺跡が残っていました。

安いし、近いのでアンマンで時間のある際は、ちょうどいい場所だなと思いました。

見学時間は大体2時間ど。日差しを遮るものもないのでこれくらいが限界かと思います。

お土産は私たちにとってはあまりありませんでした。

アンマンにはどうやって戻ればよい⁉

アンマン発のバスの反対車線にバス停らしき所があります。

しかし、ここにはバスが来そうな気配もなく、バス停に貼ってあるのはアパートのチラシばかり。

そこで町の人にアンマン行きのバスはどこにあるのって聞いてみました。

すると「ああ、たぶんもう少し下に行けばバス止まってるよ」と。なんじゃそら…

言われたところまで南下して、下の`地図のところまで行くと確かに行きと同じマイクロバスが止まっていました!!写真無し!ほんとダメだ…

入ってみると運転手がどこかへ行ってしまう…

待つこと10分くらい?もう一人のお客さんと運転手が乗ってきて、アンマンへ出発!

上の画像のあたりまで行けばバスは止まっていますが、実際は何時までに走っているかは分からないです。

というかブログ作ってる際に気づきましたが、GoogleMap上にBus Station to Ammanって出ている…

ヨルダン郷土料理でランチタイム!

バスでNorth Bus Terminalに戻ってきて、Uberでアンマンの市街地に移動しました。

アンマン中心部に着いたのが14時でしたがTripadvisorですぐに出てきたHashem Restaurant Down Townは並ばないと入れませんでした。

そこで近くにあるJabri Downtown(مطعم جبري البلد)がヨルダン飯を食えそうだったので入ってみることに。

お客は私たち1組。

オーナーが気さくに話してくれ、ここはアンマン1おいしい店だと太鼓判を押していました笑

そんなオーナーのおススメはマンサフ。

ヨーグルトで煮たお肉見たいですね。私たちはラム肉マンサフを注文しました。

お肉自体は非常においしく柔らかい。初の郷土料理は正解でした。

しかし、ヨーグルトの匂いがキツく、ダイレクトにヨーグルトだけを味わうと大惨事です。

アンマンの街中ではこのマンサフの匂いのするお店が多かったので、非常にポピュラーな食事なのだと思いました。

非常においしかったです。ごちそうさまでした。

初のモスクKing Abdullah I Mosqueへ

街中から少しホテルより歩くと、キングアブドッラモスク(King Abdullah I Mosque)があります。

青と白を基調にしたモスクで歩いていたら見えてきます。

入る際に肌は見えてはいけないので黒いローブをお土産屋さんで借りれます。

受付は16時までで、料金4JD

15:50時点で受付が閉まっていましたが、建物内のオフィス(上写真の右下)に言えば入れてもらえました。

礼拝をしている人もいる中、意外にオープンな空間でした。

教会のようなステンドガラスにイエスさんとは異なり、アートな雰囲気を感じるガラス、絨毯、扉でした。

本当はアンマンのもう一つ大きな白黒のモスクのアブー・ダルウィーシュ・モスクにも行きたかったですが、16時も過ぎていたので諦めました。

キングアブドッラモスクの近くにはお土産屋さんも少しありましたね。

アンマンで買うならこの辺りくらいかなと思います。

アンマンのデパートは静か…

モスクからデパート、アブダリ・デパート(مول العبدلي)に向かいます。

私たち海外に行ったときはデパートに行くようにしています。

大体はハズレのことが多いですが、たまに考えもしないお店があって楽しいんですよね。

アブダリ・デパートは鬼の様な広さに店舗が少ないという初めて見るデパートでした。

BENQ先輩は持ってき忘れたTシャツを買ってました。

部族&部族という謎の宇Tシャツを購入。私が欲しかったアラビア語のTシャツはなかったです。

日本で日本語のTシャツなんて外人しか買わないと思いますが、まだヨルダンにはその観光業が浸透してないんですかね?

他のデパートや通りも回りましたが、音楽が無いせいか賑わいが感じられず、静かなんですよね。

ふらふらと移動し、ラマホテルの近くにあるガレリア・モールに行きつきました。

ガレリアは音楽も流れており、人も多かったデパートです。

ここで食料、水分等を購入し、明日の準備をして今日は終了です。

さいごに

ジェラシュはバスや遺跡がすごく楽しかったです。

アンマン市内についてはあんまり…ですかね。モスクや食事は良いですが、お土産屋さんとかが少なくあまり楽しめなかった…

私としては、アンマンは半日程度でも良いと思うので、アンマン観光の為に時間はあまり必要ないかもしれません。

次回からはようやく茶色の世界が広がってきます。

そして今回BENQ先輩がジェラシュ動画を作ってくれました。次回以降も動画入れていきます。動画作成にハマってるみたいで、すでに次回以降も動画だけ先に準備されてます笑